AGPTEK A16TB プレイヤーが2つもある!!
■事の始まり
なんで同じ AGPTEK A16TBがあるのか?
ひとつはファームウェア入れ替えに失敗した不具合あり品。
もうひとつは楽天SHOPから入手した交換品で正常可動品。
そもそもこの機種、bluetooth接続に難有り品だったのだ。
■bluetooth接続使えない!
仕様ではBluetooth4.0対応と書かれているがplayerとイヤホンを50cm離すとブツブツと音が切れ使い物にならなかった。
イヤホンはbluetooth5.0対応で他のスマホやタブレット、PCで問題なく使える物だ。
アマゾンレビューでもbluetooth接続が不安定との記述もあったためしばらくは有線で使っていた。有線なら何も問題ない良いplayerなのだ。
■ファームウェアを疑う!
しばらくしてAGPTEK社の米国サイトを覗いていたらA16TBのファームウェアが公開されているのを見つけた。bluetooth stableなどのバージョンがあるでファームウェアの不具合があるのではと思った。
■linkingportjpにメールした!
取扱説明書にあったlinkingportjpへファームウェアの件メールすると、
程なく営業担当から返信がありファームウェアのインストール方法が記載されたpdfが届いた。
http://images.agptek.us/Download/AGPTEK_A16TB(20180921).rar
これをインストールしたがどうしようもないダメファームだった!
日付も20180921と購入した日よりもかなり前のものだったが営業マンを
信じてマニュアル通りインストールしたら再起動できなくなっていた!
■linkingportjpとのやり取り
その営業マンとは一ヶ月以上再インストールをやり取りしましたが、 結局楽天市場の販売店に再度連絡して返品なし新品の再送付で落着しました。
それで現在同じものが2個手元にあります。
■さらに続きあり!
その後にAGPTEK社の米国サイトに20200903 Updated on Sep 3rd, 2020
が登録されました。待望のbluetooth 5.0対応のファームです。
http://www.agptek.com/blog/agptek-a16tb-firmware-update/
https://images.agptek.us/Download/AGPTEK_A16T(ST)(20200903).rar
こちらのファームを再インストールしたら再起動は可能になりましたが肝心の音質がエコーが掛ったようになり使えませんでした。
以上